お客様からよくある質問です

初めて弊社のご利用をご検討されているお客様のご不安を少しでも解消できたら幸いです。
掲載されている内容でご解決できない場合は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社キャストってどんな企業ですか?

株式会社モデルファクトリーヒロの製造部門から独立致しました。よりお客様のご要望に応えられる様、製造専門に専念させる事でお応えしたいと考えています。以前より自社製品として精密な自動車模型を製作し国内・海外とお取引させて頂いています。製品精度を向上させる為にスタッフ技術だけではなく、新型製造設備や新素材の導入など日々レベルアップをしております。この技術を持ってお客様のご要望にお応えさせて頂きます。
既に20年以上の実績があり多くの法人様・個人様とお取引させて頂いております。そんな経験を生かし工業製品パーツやキャラクター商品・アクセサリー・チャームなども取り扱いさせて頂いております。

得意な製品は何ですか?

ホワイトメタル・ウレタン樹脂を素材とし遠心・真空による鋳造・鋳造を得意としています。
特に精密なパーツ製作が得意です。
自社内で一括製造する為、素材が異なる場合でも複合的な製造にも対応可能です。

個人でも頼めますか?

個人様からのご依頼でも問題ございません。
ワンフェスや個人的趣味など関わらず、広くお受けできます。
また経験豊富な弊社スタッフがご相談をお受けいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

企業OEM製品の発注は可能ですか?

問題ございません。自社内で一貫生産致しますので、社外にデータが出るという事もございません。守秘等ご安心ください。また、大ロットの製造も受注可能です。まずはお気軽にお問合せ下さい。

見積もりには何が必要ですか?

取り敢えずは、複製したいものの大体の大きさと形状、ご希望の材質と数量、希望納期をご連絡頂ければ、弊社から折り返しご連絡申し上げます。材質等は、御相談もお受けいたします。

見積りはどれくらいで返事をもらえますか?

お客様からのお問合せ後、弊社より詳細を確認させて頂く為ご連絡を差し上げます。
その際、原型モデルの写真画像ファイルをお願いする事がありますので事前にご用意して頂けるとスムーズにお見積書を発行できます。
細かい点を確認後、通常2~3日営業日以内にお見積りを提出させて頂きます。
なお、お見積りの時点では原型モデルは不要ですので発送しないようお願いいたします。

個人で複製するとの違いは?

専門スタッフが型の設計から対応させて頂いております。弊社は、注型に関してプロですので、スタッフ技術だけではなく設備や材質に関して常に創意工夫で対応させて頂いております。個人で製作自体を楽しまれている以外は、是非一度、弊社をご活用ください。苦労して製作した原型モデルを複製製作する際に品質を落としてしまっては元も子もないと思います。まずはお気軽にお問い合わせください。

扱える素材はどんなモノがありますか?

ホワイトメタル・ウレタン樹脂・軟質ウレタン・工業用樹脂が可能です。
エッチングや金属パーツ、ネジmインサート注型も承ります。

どんなレベルの相談に乗ってくれますか?

個人様~法人様まで対応可能です。特に精密なパーツ製作が弊社の特徴ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

CADデータしかありませんが大丈夫でしょうか?

インクジェット式三次元造形機を使用し原型モデルとして製造可能です。対応できる機種は以下の通りです。ファイル形式等詳細はお問い合わせ下さい。

2,3個の製作でも依頼できますか? 

問題ございません。まずはお気軽にお問い合わせください。

1000個以上の製作を依頼できますか?

問題ございません。型や素材の種類によっては納期のお時間についてご相談させて頂きますが生産可能な設備は整っております。Webサイトコンテンツ「設備紹介」をご覧ください。

後加工のオプションって何がありますか?

鋳造。注型後のメッキ、アッセンブリまでご要望がございましたらトータルでサポートさせて頂きます。

原型モデルを送りたいのですが、どうしたらいいですか? 

送って頂いた原型モデルに破損があっては納期に影響が発生してしまいます。極力パーツ毎に分けクッション材などで包み発送してください。
原型モデルの発送については、弊社から連絡後となりますので申込無く発送しないでください。

サンプルはもらえますか?

小ロットの場合は行っていません。制作個数が多い場合にサンプルチェックをお願いする事が御座います。詳細は打合せにて決めさせて頂きます。

使用した型はもらえますか?

弊社で製作した型は、お客様へのお渡しはしておりません。
型製作には弊社独自の技術を使用していますので、お貸しする事も出来ません。ご了承ください。

納期はどれくらいかかりますか?

特殊な例を除き、弊社制作ラインスケジュールに問題が無ければ通常3~3週間で納品可能です。
小ロットの場合は短時間での納品が可能な場合も御座ます。
お見積りの段階で納期についてもご相談させて頂きたいと思います。

再注文の追加はできますか?

お見積り時に追加注文の可能性がございましたらご相談ください。
型の再使用可能な場合は型製作コスト&製作時間が不要ですのでコストメリットがございます。

製品はどの様に納品されますか?

お客様からご指定が無い場合、通常はゆうパックでのお届けになります。

支払いはどのタイミングでしょうか?

初回のお取引に関しては、ご発注時に、半額をご入金頂いております。残金は、納品後2週間以内にお支払いをお願い致します。法人様の場合、お支払い方法についてご指定がある場合、お見積りの際ご相談下さい。